IT Project: IT企業経営者のための支援サービス

~テーマ別のセミナーラインナップ~

新規事業
ビジネスモデル構築・サービス開発・知財戦略、資金調達
売上アップ
営業管理・営業マネジメント・販売戦略
人材
人材活用・人事評価・人事戦略
個別課題
開発品質向上、セキュリティ・コールセンター構築・事業承継

~セミナー参加者の声~

◇ A社 主業務 SE派遣(45名)

~長年の悩みの定着率向上、社員のモチベーションが上がり改善の兆候が~

社員のモチベーションが低く、スキルが上がると転職。だから人月単価が上がらず、給与も上げられない。そして社員のモチベーションがさらに下がるという悪循環に陥っていました。セミナーで教わった事をやってみたところ、社員が明らかに良い方向に変わりました。定着率向上、利益アップの希望が出てきました。
◇ B社 主業務 受託開発 (15名)

~パッケージ展開前にセミナーに出れてラッキーでした~

今まで大手の受託開発を行ってきましたが、仕事にばらつきがあるため、パッケージの開発を行っていました。そんな時に、セミナーに参加したら、パッケージ展開の「値付け」「営業」、「サポート」を見当違いをしている事に気付き、慌てて軌道修正に取り掛かりました。リリース前にセミナーに出れてラッキーでした。

IT企業経営者向けビジネスセミナー ラインナップ

テーマ:新規事業展開

ビジネスモデル構築
ものづくり系ITベンチャー現役役員が伝える売れるビジネスモデル構築のための思考とビジネスの守り方

成功しているプロダクトの殆どは「攻め」のビジネスモデル、そして「守り」の知財戦略のバランスが取れています。ものづくり系ITベンチャーの役員である弁理士が、事例を交え成功のための「攻め」と「守り」をお伝えします。

新商品・サービス開発
職人脳からビジネス脳へ。
失敗しないための売れる商品・サービスを作る思考術

いい物であれば売れる時代も既に終わっています。逆にいい物でなくても売ることもできるのが今です。5000件以上の様々なアイデア・ネーミングを見てきた専門家が、失敗しないで売れる商品・サービスを作る思考方法をお伝えします。

ノウハウを高収益ビジネスへ転換せよ! 高収益型の法人向けライセンスビジネスを成功させる3つのポイント

粗利60%超も夢ではない!ソフトウェアライセンスビジネス。受託開発のノウハウを、国内シェアNo.1のソフトウェアビジネスへの大転換をプロデュースした専門家が、その成功のために欠かせない3つのポイントを伝授します。

知財戦略・資金調達
単に特許を取るだけでは利益は出ません。売れている中小企業が実践している戦略的特許取得術

特許には多くのメリット・デメリットがあります。単に特許を取るだけでは、かえって利益を失うこともあります。1000件以上の特許に携わってきた弁理士が、事例を交えて、中小企業が実践すべき利益の出る特許戦略をお伝えします。

IT企業でも利用できる 補助金獲得ノウハウ

新規事業開発・既存製品・サービス販売促進など、IT企業でも利用できる補助金をパターン別に利用方法とともに解説いたします。

テーマ:売上アップ

営業管理・マネジメント
計測できないものは制御できない。営業改善の第1歩。営業効率の見える化

うちの営業は本当に大丈夫なんだろうか。技術社長向けに営業を定量的に評価し、仕組み化、改善していく方法をお教えします。

自社をステップアップさせる「ソフトウェア営業」

たった1年で派遣型・受託請負型ソフトウェアハウスを下請けから脱却し、直請けにステップアップさせる、そのソフトウェア営業の秘訣をお伝えします。

営業戦略
法人向けソフトウェア、クラウドビジネスの継続的な売上増を果たす「成果の出る販売デザイン」

ソフトウェア、クラウドサービスは状況に合わせて販売方法を変えないと「売上の頭打ち」が訪れます。知られざる法人向けIT商材の「販売デザイン」ノウハウを、国内外でIT商材の販売デザインを手掛ける専門家がお伝えします。

テーマ:人材

人材活用
社員のモチベーションを高める経営計画の利用方法

組織には目的意識、貢献意欲、意思疎通、それに育成が大事と言われています。本セミナーでは目的意識を明確にし、貢献意欲を高める方策を説明します。

人事評価・人事制度
人事評価をやめる!? ドラッガーのMBOを活かし、ITエンジニアのやる気を高める目標制度。

人事評価・・・本当に大変です。思い切って評価をやめてしまったらどうでしょうか。ドラッガーがそのヒントを与えてくれます。組織整備の参考になる具体的な事例を紹介します。

事業の成長を描く「人事」とは?
人的資源をマネジメントするための制度設計のポイント

人事制度は、事業成長を促進する手法である事は、意外と知られていません。「ビジョンから戦略、戦略から人事」の有機的な繋げ方をお伝えします。(従業員:20名~)

テーマ:個別課題解決

Webサービス運用改善のイロハ

バグ頻出・スケジュール遅延など、webサービス運用で発生する様々な問題改善の考え方を解説いたします。

成功間違いなし!ソフトウェアハウスの「コールセンターの作り方」

派遣型・請負型ソフトウェアハウスがパッケージソフトを開発販売すると利用者からの問い合わせの「地獄」に陥ります。この問い合わせの「地獄」を「宝の山」にできるコールセンターの構築と運用を教えます。

お客様が海外市場に目を向けたとき、国内取引先に求められる能力とは?

お客様が海外市場に目を向けた瞬間、あなたの状況が変わります。安価な海外競合、新しい要件…取引継続には、「お客様の新課題」への解決を提案するしかありません。そのポイントを、海外進出支援の専門家がお伝えします。

ソフトウェアハウスの事業承継はこれだ! 親族・従業員・外部招聘、他企業とのM&A等の事例紹介

50代、60代を迎えたソフトウェアハウス経営者に、親族・従業員・外部要員招聘による承継、他企業とのM&Aを事例を交えながら、解説し、御社ならではの事業承継計画の策定を支援します。

情報セキュリティ系認証資格の基本

プライバシーマーク・ISO27001等情報セキュリティ系の認証資格は数多いですが、あなたの会社は何を取得すべきか?認証規格の概要とともにお伝えいたします

講師紹介

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス(必須)

題名

メッセージ本文