ヒト・モノ・カネを自在に動かす経営者へ! 経営知識の苦手意識克服! 知ってるつもり脱出のための5日間実践セミナー&異業種交流会

The following two tabs change content below.

杉野 洋一

IT系企業、会計ファームにて広くクライアントを支援する傍ら、韓国・インドにて教育・指導・通訳に従事するなど多様な文化・企業環境において活躍。中小企業診断士として独立後は中小企業を中心に「真にクライアントに寄添う経営支援」を信条とし、最近は事業成長に向けた経営指導、業績不振企業への経営改善・事業再生など、幅広く経営指導に携わっている。

2019年度のプログラムは大盛況のうちに終了しました。来期の予定が決まるまで今しばらくお待ちください。来期以降のお問い合わせは主催である(公財)台東区産業振興事業団に直接お願いします。

NPOBSでは「 (公財)台東区産業振興事業団 若手経営者サポートセミナー 2019 経営計画書 資金調達に! 新事業創出に! 事業承継に! いろいろ使える「経営計画書」作成コース」の企画・運営を行うことになりました。台東区以外の事業者も参加可能です。経営者同士の交流や本気のディスカッションを通じて、経営知識の補完を図りたい方は奮ってご参加ください。

尚、主催は (公財)台東区産業振興事業団 になりますので、詳細についてはそちらのページの情報を優先してご参考ください。(当組織の企画運営講座は「【前期】いろいろ使える「経営計画書」作成コース」になります。)

こんな人におススメ

  • 起業/独立後数年の人

    そろそろ社員も増えてきたし、人事や給与のこと、管理職を置くかどうか、組織について色々検討中の方

  • 事業承継の後継者(2代目社長)

    会社を譲り受け、社長になったものの、周りはうるさ型の年配社員ばかりでどうしたものかという方。人に仕事させるって難しいなと思う方。

  • 会社を成長させたいが、忙しい人

    起業前には自分でいろいろ勉強して役に立ったんだけど、最近当時とは違う課題が出てきて、経営知識を補完したいと思っている方、会社を成長させるための知識不足と感じているが、書籍をたくさん読む時間はない方。

  • 勉強ではなく経営の実務を学びたい人

    勉強が嫌いな人。知識ではなく、「どうするか?」という経営の本質を体得する練習をしたい方。

  • 刺激が欲しい方

    経営者として会社の将来を考えることは最も大事な仕事の一つ。ただ最近、事業が落ち着いてきたこともあって、前程、積極的に動けていないと思う方

  • 人脈を作りたい方

    一般的な交流会だと、お酒は飲んで面白い話はできるが、中々「ガチ」な話ができず、信頼感が生まれないので何も起こらないと感じている方

特徴

  • 経営者同士の本気のディスカッション

    経営者は孤独な仕事です。会社に社長は一人しかいません。相談するといっても秘密もあり中々難しいものです。そこで、本講座では経営者同士でディスカッションを通じて互いの考え方を理解する場を設けます。ネタは我々が用意します。「ケース(事例)」を用いて自分だったらどうするかを考えてみて、他の人はどう思うかということを伝え合い、考え方の幅を広げ、判断力を養います。最終日には交流会も予定しています。

  • 「知識」ではなく「意義」を理解し、「選択肢」を学ぶ。

    経営者であれば、細かい知識は不要です。人を雇ったり、外部専門家に依頼したりする選択肢はいくらでもあります。ただ、何故それを行う必要があるのかや、ある状況でどういった選択肢があるかは、経営者として知っておいた方が良いでしょう。実際の中小企業を良く知る講師陣が最低限知っておいてほしい内容を厳選してお伝えします。

  • 経営計画を作る

    経営計画書は、経営者である皆さんの構想を内外に向けて発表するものです。皆さんがこれから会社をどうしていくのか、社員、金融機関、その他の利害関係者は知りたがっています。本講座では、採用や融資、社内活性化に使える経営計画書を作ります。記載する内容は講座の中で懇切丁寧にお伝えしますし、最終日には講師全員が皆さんの計画書づくりを支援します。

  • コンサルティングファームが企画・運営

    我々、NPOBSは、中小企業診断士、公認会計士、税理士、技術士、弁理士、社会保険労務士等、プロの経営専門家約60名からなる経営コンサルティングファームです。創業から事業承継まで幅広い経営課題について中小企業の相談にのっています。本講座の為、60名の専門家の中から特にテーマに精通した5名を選 抜、現役経営コンサルタントとして多くの企業に携わってきた経験と 分析手法から講座参加者に今最も必要なことをお伝えします。

Design

この講座の話があった時に真剣に考えました。皆さんに何があれば事業が大きく伸び、ひいては台東区の産業振興につながるのか。企業成長にはヒト、モノ、カネ、様々な要素があります。喧々諤々の議論を経て、リーダーとして旗を立て示すこと、即ち皆さんの構想を社員、関係者に具体的に提示し、巻き込んでいく力。これが事業を大きく伸ばす原動力であるという結論に達しました。講師一同、皆さんの事業成長に貢献するという固い決意を持ち、最大限の努力で皆さんを支援します。

STRUCTURE

本講座では経営に特に重要な4項目、収益構造、人事、財務、組織を各回テーマとして採り上げます。各回では講師の話を聞いた後、ケースを元に一緒に参加している他の経営者の意見を聞きましょう。最終日には取り上げた内容を元に皆さん自身の経営計画を作成してみます。やはり、リーダーとして自分の構想を示すことは絶対に必要なのです。最終日は講師が全員で支援しますので、計画をつくったことがない方もご安心ください。できる訳ないと思いますか? この講座を受講すれば絶対にできます。

初日

ビジネスモデル

最新戦略論で新ビジネスを構想! 発想方法を皆で実際にやってみましょう。

ビジネスを動かす: 経営戦略の必要性、考え方、ビジネスモデルの考え方

2日目

人事

目からウロコ! ここだけの方法で、思った通りの採用を行うコツを教えます。

社員を動かす: 人事(採用)

3日目

財務

お金の計算の苦手意識克服! 経営者として知っておくべきお金の知識

カネを動かす: 売上方程式、固定費・変動費、資金調達、事業シミュレーション

4日目

組織

優秀な社員ばかりの会社社長は参加不要! ヒトを動かすコツとは。

組織を動かす: アクションプラン、PDCA(実行体制)、会議体

最終日

経営計画&交流会

自分の構想を具体化し経営計画作成!  みんな初めて! 懇切丁寧にサポート。

ヒト・モノ・カネを動かす計画書作成, 公的支援策, 交流会

Class Activity

1回から4回目の各講座の内容は大まかに、1. 導入として事例を読んでもらい、2. どんな選択肢があるのか講義を聞きます。この内容を元に、3. グループでどうすれば良いか考えてみましょう。最後に講師からコメントがあります。事例文は事前にメールでお配りします。

BELOGINGS

  • 3日目 財務: 電卓(携帯電話に付属のもので可)

  • 3日目&最終日: PCまたは筆記用具 (PCはなくてもこちらで手書き用の用紙を用意します。)

  • 最終日(交流会): 名刺

  • その他、必要なものはこちらで用意します。

NOTE

  • 事例文は事前にメールでお伝えしますので、読んでくると議論が盛り上がってより面白くなります。

  • 基本的に宿題はありませんが、各回のテーマを自社のこととして考えてみると、最終回に充実した内容となります。

  • 皆さんに最低限知っておいてほしい内容を厳選しましたので、全回参加をお勧めします。ただし、ある回に参加しなかった場合でも、次回の講義についていけないということはありません。各回は独立した内容です。

  • 最終回の交流会はお酒も出るそうです。飲むつもりの人は運転しての来場はお控えください。

講師&企画運営

竹内 ゆうすけ 中小企業診断士

自身も零細イベント会社を経営。中小企業診断士としては「謎解き×クールジャパン×補助金」を事業分野としています。
平 岳彦 中小企業診断士 安全保障貿易実務検定(STC Associate)認定

北園高校定時制卒。IT企業で法人向けミドルウェアの営業、企画、事業企画に従事。一部上場企業からベンチャーまで50以上の法人向けシステム、サービスの企画・アライアンスに関わる。数字に裏付けられた現実的な売上向上プログラムの策定、推進を得意とする。
河合 裕 中小企業診断士 フィナンシャルプランナー2級

豊富な海外駐在経験と中小企業対応および財務分析
杉野 洋一 中小企業診断士 日本語教育能力検定試験

IT系企業、会計ファームにて広くクライアントを支援する傍ら、韓国・インドにて教育・指導・通訳に従事するなど多様な文化・企業環境において活躍。中小企業診断士として独立後は中小企業を中心に「真にクライアントに寄添う経営支援」を信条とし、最近は事業成長に向けた経営指導、業績不振企業への経営改善・事業再生など、幅広く経営指導に携わっている。
朝倉 久男 中小企業診断士 キャリアコンサルタント(技能士), 1級販売士, 包装管理士, 知的財産アドバイザー(ライセンスコーディネーター)

「経営は心」をモットーに経営者とともに考え、寄り添いながら支援を行う。 座右の銘は「敬天愛人」

場所

台東区中小企業振興センター 会議室(台東区小島2-9-18)

会場は現時点での予定です。公式情報ページを必ずご確認ください。

お申し込みは下記のリンクからお願いします。公益財団法人 台東区産業振興事業団のページに飛びます。 「若手経営者サポートセミナー 【前期】いろいろ使える「経営計画書」作成コース 」にお申し込みください。

wakatezenki

研修&セミナー:豊富なコンサルタント経験をもとに、中小企業者の人財育成ニーズに的確に対応した研修を提供!企業の成長に欠かせない人財育成。ぜひご活用ください。


The following two tabs change content below.

杉野 洋一

IT系企業、会計ファームにて広くクライアントを支援する傍ら、韓国・インドにて教育・指導・通訳に従事するなど多様な文化・企業環境において活躍。中小企業診断士として独立後は中小企業を中心に「真にクライアントに寄添う経営支援」を信条とし、最近は事業成長に向けた経営指導、業績不振企業への経営改善・事業再生など、幅広く経営指導に携わっている。
研修&セミナーカテゴリーの記事